メインイメージ

HOME > お知らせ一覧

お知らせ一覧

  • 2023-06-26 (月)

    知財コラム掲載しました

    先日(2023年5月1日)、一般社団法人日本ディープラーニング協会から「生成AIの利用ガイドライン」(第1版)が公開されました。

    ご興味がある方は、
    このガイドラインを簡単に紹介するコラムを記載致しましたので、以下のページでご参照ください。

    ●日本弁理士会 中国会 知財コラム●

    何かご不明な点などございましたら、お問合せ頂ければと存じます。

  • 2023-04-24 (月)

    2023年度の知財総合支援窓口の配置専門家駐在予定について

    今年度も鳥取県知財総合支援窓口の鳥取県西部(日下)での配置専門家として駐在させて頂くことになりました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    ちなみに、次回の駐在日は、以下の日程です。

    5月9日(火)午後
    鳥取県産業振興機構 西部センター(日下(くさか))

    特許、実用新案、意匠、商標、GI、著作権などなど
    知財に関して何かご相談がございましたら、
    前以てご予約の上、ご来場ください。もちろん無料です。

    以下のブログも開設しておりますので、ご一読ください。
    パートリア国際特許事務所ブログ

  • 2023-04-24 (月)

    近況のご報告

    新型コロナの感染症法上の位置付けが第5類に移行され、弊所もコロナ前の執務形態に戻すことができつつあります。

    以前のように対面での面談も可能としております。安全のためにマスク着用での面談とさせて頂きますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。

    もちろんリモート(WEB)での面談も可能ですので、ご希望の打合せ形態をご指定ください。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    繁には更新できないかもしれませんが、ご覧頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    以下のブログも開設しておりますので、ご一読ください。
    パートリア国際特許事務所ブログ

  • 2023-01-05 (木)

    明けましておめでとうございます!!

    新年明けましておめでとうございます。

    旧年中は大変お世話になりました。
    コロナがなかなか終息せず、対面でご相談に応じることが難しい時期もございましたが、Web会議ツールを駆使してリモートでの対応をメインにやってまいりました。

    本年もwithコロナとはなると思いますが、安心安全を第一に、可能な限り対面での対応も可能なよう努めてまいりますので、本年も変わらずご愛顧のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 2022-10-13 (木)

    ブログの移設

    以前、マイベストプロ山陰のほうに掲載しておりましたブログを以下に移設致しましたので、以下からご覧くださいますようお願い致します。

    頻繁には更新できないかもしれませんが、ご覧頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    パートリア国際特許事務所ブログ

  • 2022-10-13 (木)

    近況のご報告

    コロナ渦で県を跨ぐ移動が規制されていたせいもあって、思うように米子執務ができておりませんでしたが、少しずつ以前の執務形態に戻しております。

    県を跨ぐ移動の際にはかならずPCR検査を行い、安全を確認したうえで執務を行うようにしております。

    このため、ご相談やお打合せは、対面でもリモートでもどちらでも対応可能としておりますので、お気軽にお申しつけください。

  • 2020-06-01 (月)

    新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言の全面解除に伴う弊所の業務について

    5月25日に新型コロナウィルスに関する緊急事態宣言が全面解除されました。これにより、弊所の横浜オフィスがある神奈川県も緊急事態措置が解除されました。

    しかしながら、ウィルスがいなくなったわけではなく、第二波の到来も予想されるところです。そこで、弊所としましては、特効薬又はワクチンが普及するまでの間、少なくとも今年いっぱいは、新たな業務スタイルでいきたいと考えております。

    1)お打合せやご相談は、できる限り、Web会議や電話などを利用してリモートで
    2)対面でのお打合せ等の際には、マスク(フェイスシールドも検討)着用かつ距離を保って
    3)弊所内でお打合せ等を行う際には、事前に、所内をアルコール消毒

    リモートでのお打合せ等については、弊所では、Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)を積極的に活用しておりますが、Skype(スカイプ)、Zoom(ズーム)等の他のツールでも対応可能ですので、ご指定頂ければと存じます。

    コロナ禍により事業に影響を受けておられるお客様におかれましては、御社の強みを活かしてこの事態を乗り越えて頂くべく、費用面やスケジュール面などあらゆる面で柔軟にサポートさせて頂きたいと考えておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

    引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 2020-05-11 (月)

    お問合せ時にはぜひWeb会議をご依頼ください。

    緊急事態宣言の延長にあたり「新しい生活様式」が提唱され、働き方の新しいスタイルとして、「会議はオンライン」、「名刺交換はオンライン」等が推奨されております。
    この新しい働き方スタイルは、特効薬及びワクチンが普及してコロナウィルスの終息を迎えることができるまで、1~2年程度は継続する必要があるものと思われます。

    そこで、弊所におきましても、新しい業務スタイルとして、Web会議を積極的に活用したいと考えております。特に、初めてのお客様におかれましては、音声だけではなく、映像も併せてコミュニケーションを取らせて頂けると大変嬉しく思います。

    Web会議を行うにあたり、お客様のほうでは、弊所からのメールに記載されているURLをクリックして頂くだけですので、お気軽にWeb会議をご依頼頂きたく存じます。(ただ、パソコンで使用可能なカメラとマイクはご準備頂く必要がございます。)

    ツールとしましては、特にご指定がない場合には、Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)を活用致しますが、Skype(スカイプ)、Zoom(ズーム)等の他のツールでも対応可能ですので、ご指定頂ければと存じます。

    Web会議をご依頼頂いた場合の流れは概ね以下のようになります。

    1)電話 or メールにてご連絡を頂き、会議日程を決めて、メールアドレスをうかがいます。
    2)弊所からWeb会議の参加をお願いするメールをお送り致します。
    3)会議当日に弊所からのメールに記載されているURLをクリックして頂きます。

    今まで通り、電話でのお問合せやお打合せも、もちろん対応可能ですので、お気軽にご連絡くださいませ。

  • 2020-05-06 (水)

    コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の弊所対応について(宣言延長に伴い)

    当該緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

    弊所の横浜オフィスがある神奈川県は「特定警戒都道府県」に指定されており、横浜オフィスから米子オフィスへの移動はやはり今後も自粛せざるを得ない状況となっております。

    ですので、少なくとも国の緊急事態宣言が解除される今月末までは、引き続き、対面によるお打合せは差し控えさせて頂き、スカイプなどを利用したWeb会議や、電話などにおいて対応させて頂きたいと存じます。

    当方の自粛生活も3月当初から開始して既に2ヵ月を経過致しましたが、今後も自粛生活を継続してまいります。

    皆さまにおかれましても、事業に少なからず影響を受けておられる方もいらっしゃると思いますが、このようなときだからこそ知財活動を停滞させることなく、終息後の世界で御社の強みを活かすことができる新たな知財を引き続き生み出して頂きたいと思います。

    弊所もこの未曽有の事態を皆さまと一緒に何とか踏ん張って乗り越えていきたく、費用面やスケジュール面などあらゆる面で柔軟にサポートさせて頂きたいと考えておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

    引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 2020-04-08 (水)

    コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の弊所対応について

    コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出されました。

    弊所は、未だ感染者数ゼロ(0)の鳥取県の米子オフィスと、緊急事態宣言の対象となる神奈川県の横浜オフィスとを行き来する業務形態を取っております。

    そこで、神奈川県の緊急事態宣言が解除されるまで、基本的には、対面によるお打合せは差し控えさせて頂き、スカイプなどを利用したWeb会議や、電話などにおいて対応させて頂きたいと存じます。もちろん、メールや郵便でのやりとりは今で通りでお願い致します。

    個人的には3月当初から完全自粛に努め、感染を回避するよう徹底してまいりましたが、お客様へ感染させてしまう可能性を完全になくすことができない以上、このような対応となってしまいますことをご理解頂けますと幸いでございます。

    皆さまにおかれましても、この騒動により事業に少なからず影響を受けておられる方もいらっしゃると思いますが、一緒に何とか踏ん張って乗り越えていきたいと存じます。

    引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

113件中 1-10 を表示

< 先頭    次へ  最後 >

お客様のご要望に柔軟に対応できるようにするため、各オフィスでの執務予定は各月で流動的になります。執務予定は「お知らせ」に随時記載いたしますので、詳しくはお知らせ一覧をご参照ください。

なお電話でのご連絡につきましては、所長・弁理士の所在地に関わらず、連絡が取れるようになっておりますのでご安心ください。
弊所について
提供サービス
ご依頼の流れ